2007年04月01日

////マクロの撮影////

昨日NHKで、森の中の植物をマクロで撮影した変わった写真が紹介されていた。
どんな高性能なカメラでどんな撮影方法かとおもったら、意外にもコンパクトカメラで単純にぎりぎりまでよっているだけだった。
ぎりぎりまでよって(本当にくっついてしまうくらい)とっていたが、ピンぼけになっていなかった。
「コンパクトカメラならとり回しが楽なので(地面すれすれなど)面白い視点でとれます。」といっていた。
使っていたカメラ(さすがにNHKのため、社名ロゴなどが隠してあった)と思い当たるものをweb上で探していたところ発見。
リコーのモデルでした。
スペックを見ると1cmまでよれるのですね。1眼のデジカメで1cmまではよれるレンズはあるのでしょうか。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/21985640.html

http://www.elecom.co.jp/digi-tech/contents/huukei/004.html
ラベル:マクロ
posted by TSBS at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

